リオネット補聴器おかげさまで40年以上|信頼の国産補聴器メーカー 新潟県長岡市・十日町市の補聴器専門店
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認定補聴器専門店リオネットセンター|新潟:長岡駅前店・十日町駅前店

TEL 0258-37-1300 FAX 0258-37-1301
長岡駅前店 月~金 9:00~17:30 土 9:00~15:00
十日町駅前店 月~金、 10:00~16:00
ご連絡・ご相談・ご予約

補聴器が初めての方

補聴器の上手な選び方の他のメニュー
※難聴の原因によっては治療可能な場合もありますので、来店前に耳鼻咽喉科での受診をお勧めいたします。
※ステップ⑦の補聴器ご購入まで費用は発生しません。
※試聴器お貸出やご返却の際に費用を請求することもございません。

①ご来店

当店スタッフが笑顔と温かいお茶でお迎えいたします。

車でリオネットセンター長岡駅前店へご来店された方には駐車券をお渡ししておりますので、下記の駐車場をご利用くださいませ。

・パーキング24(長岡店道路向い)新潟県長岡市城内町2丁目4−12
・フレンドパーク (長岡店左隣)新潟県長岡市城内町2丁目5−1
・パラカ (長岡店右隣)新潟県長岡市城内町2丁目5−4
※お店にて駐車券をお渡しします。
 
 
難聴とは、簡単に言うと“聴力の低下”です。多くの人は加齢によって、聴力は低下していきますが、それ以外にも耳の各部位の機能低下および障害で、難聴になってしまうケースも少なくありません。
難聴には、主に「伝音難聴」と「感音難聴」の2種類あります。それぞれに聞こえ方に違いがあるため、種類や度合いに応じて補聴器のフィッティングは異なります。まずはご自身がどれに当てはまるか、お考えください。

②受付

お待ちいただく間、ゆっくりと過ごしていただけるよう新潟日報新聞、長岡新聞、その他各種雑誌やテレビを備えております。また、商品情報資料も置いてありますので遠慮なくご覧ください。


ご家族の方もご一緒にご来店いただくと聞こえの状態や補聴器についてのお話をご理解いただけると思います。
 

③聴力測定


聴力測定器と聴力検査用防音室(リオン製)

防音室内での聴力測定

当店では聴力測定にリオン製オージオメータ(AA−76)を採用しています。
「音の聞こえ測定(純音聴力測定)」では最少可聴閾値の測定(もっとも小さな音の聞きとり)を行い、「言葉の聞こえ測定(語音明瞭度測定)」では言葉を聞きとる力を測定いたします。これらをきちんと行うことで補聴器の機種選定と調整がより正確に行うことができます。

また、当店では聴力をより正確に測定するための聴力測定室を設置しております。聴力測定室は遮音性が高いため、外部の音に影響受けずに聴力を正確にお測りすることができます。

聴力測定後は、現在の聴力がどのような状態にあるかをわかりやすく解説いたします。

④補聴器フィッティング

お客様からお困りの内容を聞き、訴えを解消できるようフィッティング(補聴器調整)を行います。相談ブースで専用パソコンを使いながら、専門スタッフが行います。
 
当店ではデジタル補聴器に対応した補聴器フィッティングソフト「リオネットセレクタNEO」を導入しています。これにより、お客様のご希望に合わせた細やかな調整を補聴器に行うことができます。

⑤試聴貸出

リオネットセンター長岡駅前店・十日町駅前店ともに聴力測定とカウンセリングを行ったお客様にリオネットデジタル補聴器を無料でお貸出ししております。貸出し期間は、基本は1週間ですがフィッティング、再調整が必要な場合は2~3週間になることもあります。

ご希望の機種がある方は事前にお電話でのご予約をおススメしております。ぜひこの機会にリオネット補聴器の品質の高さを体感していただきたいな思っています。
 
※故障に関して、自然故障についてはお客様にご負担いただくことはありません。紛失した場合は一定金額をいただく場合もあります。

⑥補聴器の効果測定


私たちはお客様の聞こえの手助けになるよう、聴力測定室やオージオメータなどの専門設備を使って、補聴器の効果測定を行っています。客観的データを採ることでお客様の実感する聞こえをより正確に認識することができます。

まず最初に、補聴器を装用していない状態で聞こえを測定します。
次に同じことを装用している状態で行い、その差を調べます。
 
この測定結果を見ながら、調整で上げている音が本当に効果として出ているのかを確認し、また、その結果をもとに再調整を行うようにしています。
 

⑦ご購入またはご返却

補聴器はお客様がこれから長く使用されるものです。ご納得してご購入いただけますよう、何度でも説明と調整をいたします。お客様の希望があれば他の機種をお貸出しし、再試聴を行うことも可能です。
 
返却については、貸出後そのまま返却となります。 

⑧装用状態確認

補聴器の装用をスタートしたばかり時のは、お客様によっては違和感を感じられる方もいらっしゃいます。

当店では、お客様の補聴器を快適な聞こえに近づけるためのプログラムをご用意しています。ご購入後は、基本的に「1週間チェック」・「1ヶ月チェック」・「3ヶ月チェック」で装用状態確認を行っています。

これ以外にもご来店いただければ、専門スタッフがチェックを行い、調整いたします。定期的にご来店いただけるよう、最新の予約システムを導入しております。

⑨アフターフォロー

ご購入の時点からお付き合いが始まる補聴器は、ここからが最も重要なステップです。
お客様が常に聞こえの効果を実感していただけるよう、定期的なメンテナンス、調整、修理などのアフターサービスをいたします。
お客様がお気づきのことは、どんな小さなことでもご相談ください。 これにより、補聴器はお客様の耳元で能力を最大限に発揮し続けることができるのです。
※メールアドレスを登録いただきますと、お客様のメンテナンス日直前とメーカー保証期限失効の前月にご案内メールをさしあげるサービスを行っております。